新型コロナウイルスワクチンの供給について2021.04.06
令和3年2月17日より全国で先行接種が始まり、広島県でも翌18日の広島西医療センターを皮切りに、医療従事者向けに順次接種が行われています。
本来基本型接種施設と呼ばれる、超低温冷凍庫を配備した医療機関にワクチンが運ばれ、そこからサテライト型施設(当院含む)と呼ばれる基本型施設からワクチンの供給を受けて接種する施設へ移送される流れではありますが、現状供給不足から基本型施設での医療従事者に対する接種止まりの状態で、当院スタッフ及び近隣の当院での接種予定の医療従事者への接種が全く進んでいない状態です。
政府としては令和3年4月12日より65歳以上の高齢者に対し接種を開始する予定ではありますが、具体的な供給の状態が説明されておらず、当院へも情報が入ってきておりません。
このような状況ですので、当院での接種を待たれている医療従事者の皆さんにおかれましては、今後ワクチンの入荷状況がわかり次第ご連絡致しますので、それ以後に電話予約にて承りたいと思います。
また65歳以上の高齢者及び一般の方々への接種については、今後お手元に届く接種券が接種予約開始のタイミングとしてご理解していただければと思いますので、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い致します。